医療経営環境は、目まぐるしく変化し、今後も医療費適正化のもとさらなる変化が予想されます。
我々、コンサルティングチームは、常に一歩先、二歩先の経営環境の変化を見据えながら、歯科医院経営に必要なソリューションを提供し続けます。
代表取締役 齋藤 忠
創業以来、社会貢献と人間学を根底とする歯科医院づくりをモットーに、今日まで歩んでまいりました。
新規開業の成功の幹は【新規事業計画書と資金繰り】に尽き 、その後の継続的発展は変化する社会的価値観への適応力にあり、その要が【図書研究費】にあることを長年の経験から教えられました。そして、診療体制および経営は院長の【志の表現】となります。
人性も経営も苦楽の繰り返しであり、一時の隆盛に自惚れることを最も戒め、自惚れ傲慢は倒産・自己破産等の最大要因となります。学問には事業を順境に導く【職業学】と、職業学を養う【人間学】に分類されます。何故人間は自惚れるのでしょうか?人間学を学ばないからです。
座右の銘 | 我以外皆我師・万物が師 |
事業の師 | 鍵山秀三郎先生(イエローハット創業者)・松下幸之助翁 |
人性の師 | 安岡正篤翁・塩沼亮潤大阿闍梨 |
連載 | 歯科医院経営を焦点に以下の新聞で連載中 日本歯科新聞「経営羅針盤」/(株)日本歯科新聞社発行 |
日吉 国宏
歯科医院経営に対するネガティブな情報が年を追うごとに増えていますが、いつの時代にも経営の優劣は存在します。
一時的に成功を収めた歯科医院でも時代の変化に対応できず社会的存在価値が低下し続ければ、当然のごとく経営状況は悪化の一途をたどることになります。であるならば、経営において優先されるべきは収入アップや事業規模の拡大ではなく、社会のニーズに対してフレキシブルに変化・進化していくことにほかなりません。ですが、それを阻害しているのは院長自身であり、その原因はマンネリ化や情熱の喪失であります。
「之を好む者は、之を楽しむ者にしかず」
院長自身が歯科診療、及び歯科医院経営を楽しむことによって、自らの歯科医師人生を豊かにし、最終的な充実感を得られるのではないでしょうか。
座右の銘 | 知行合一 |
尊敬する人 | 二宮金次郎さん |
連載 | 日本歯科新聞「経営羅針盤 実践篇」/(株)日本歯科新聞社発行 |
120%感謝の心で結びつく 歯科医院経営の黄金律 |
||
発行:(株)日本歯科新聞社 著者:齋藤 忠 B6判/176頁 定価:2,800円(本体価格) |
||
内容 | ||
歯科医院専門の開業・経営コンサルティング会社を業界で初めて立ち上げて三十数年、2,000軒以上の歯科医院のサポートを務めてきた著者。創業期は「売り上げ・収支・規模拡大」が成功の定義と考えていたが、長期的にサポートを続けるうちに、世の中そんなに甘いものではないということに気づかされたのです。そんな著者がたどり着いた、歯科医院に限らず、企業が継続的に発展していくための黄金律(この上なく有益な教訓)とは!? | ||
目次 | ||
第1章 歯科界を襲う時代の大波 第2章 社会から葬られる医院・支持される医院 第3章 院長心得 第4章 人性を磨く学問 第5章 スタッフを人財とするために 第6章 投資心得 第7章 歯科界に告ぐ 第8章 〔誌上セミナー〕開業医の人性プラン |
安岡正篤師に学ぶ 人性と経営 ~人間としてあるべき姿から経営を考える~ |
||
発行:(株)致知出版社 著者:齋藤 忠 B6判変形(19cm×13cm)/197頁 定価:1,400円(本体価格) |
||
内容 | ||
ここに書かれている事の多くは、心酔する師安岡正篤翁(1898~1983年)に教えられたことを根本にしている。その教学精神は「人生如何にして生きるべきか、人生とは心を養い心を生かすのが人生」となる。故に「人生」という言葉を記す時には、心を生かす「性」の字を充て、「人性」としている。 教学の要として人性の本体は創造変化(クリエイティブ)にあり、学問の真義は活きた人格者との接触・触発にあり、人性の真理は実践や経験を通した活きた学問にあり、人性の根本は人性の道を学ぶことにある。心をリッパに造り上げることが人の為・自分の為・天地の為であり、人性とは心を養い心を磨き上げることが、真の人性であると説き明かしている。(はしがきより) | ||
推薦の言葉 | ||
鍵山秀三郎氏((株)イエローハット相談役 -創業者-) 大切な人の心を掃き捨てて、知識と技術・お金だけが持て囃される時流となりました。その中にあって、高度な知識と技術の集積である医療の基本に”豊かな人間性”を据えられた齋藤忠先生の慧眼に敬服いたします。 自分の主義が正しくても、時流に逆らうことは難しく、まして行いに現せる人は希有な存在です。齋藤忠先生はその希有な人であり、本書から学べることは幸運でありましょう。医療界に限られず、広く経済の世界にも役立つと確信いたします。 |
||
目次 | ||
第1章 人性とは何か 第2章 人の世を貫く陰陽の原理 第3章 人性は自己との闘い 第4章 経営者の条件 第5章 理念は経営の柱 第6章 苦難が人を磨く 第7章 師や古典古書に人性を学ぶ 第8章 ロマンに燃えた人性を ※「心を養い、心を生かすのが人生」との観点から、「人性」と表記しています。 |
歯科医師のための 実践経営セミナー ~歯科医院経営とは院長の人間性の表現~ |
||
発行:(株)日本歯科新聞社 著者:齋藤 忠 B6判/320頁 定価:2,381円(本体価格) 1998年11月 第1版第1刷 2002年10月 第1版第2刷 |
||
歯科医師のための 人間学に基づく歯科医院経営 ~身体は心の下僕なり? 院長の志が経営を左右する~ |
||
発行:(株)ジーシー 著者:齋藤 忠 A5判変形/158頁 2004年5月 初版 2005年1月 第2版 |
||
実践 歯科医院 開院・経営マニュアル |
||
発行:(株)ジーシー 著者:齋藤 忠・小笠原 康二 B5判/143頁 1998年8月 初版 1998年11月 第2版 2001年1月 第3版 |
||
歯科医院経営の再生良法 ~私はこうして医院活性化に成功した~ |
||
発行:デンタルダイヤモンド社 著者:齋藤 忠、他共著 B5判/177頁 定価:3,700円(本体価格) デンタルダイヤモンド別冊 2001年3月 初版 |
||
歯科医院ご開業マニュアル ~DENTAL OFFICE~ |
||
発行:(株)ジーシー 監修:(株)ディー・ピー・エス A4判/63頁 |
||
日本歯科新聞 連載 経営羅針盤 |
|||
発行:(株)日本歯科新聞社 弊社齋藤、日吉連載(隔号) 週刊・毎週火曜日発行(全4回/月) 日刊紙大/通常6~8頁 定価:年間18,000円(本体価格) |
|||